2015年9月12日土曜日

日本救急医療財団 全国AEDマップ

NHKニュース:『AEDの全国マップ 4県庁の9台が表示漏れ』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150909/k10010222871000.html

このニュースで知ったのですが、AED設置箇所を地図で表示するサイトができていたのですね。

『日本救急医療財団 全国AEDマップ』
https://www.qqzaidanmap.jp/


スマートフォンでも問題なく見られますし、位置情報との連動で現在地周辺のAED設置箇所がわかるようになっています。
情報の信頼性を3段階で表示してくれるのもよさそうです(が、大半が最低ランクの箇所みたいです…)

このサイトの改善を望むとすると、次の2つでしょうか。
  • 「ようこそ」の文字が大きすぎてスマートフォンで見ると地図の表示エリアが下がってしまう。
  • 背景地図は地理院地図でなくて民間の地図のほうがよかったかも。
    • たとえば近くのAEDを見つけるとき、「コンビニの隣のビル」などというように、目印となる店や施設がわかったほうが便利なのではないか。
いずれにせよ、もしもの時のために、こういうサイトの存在を知っておくのは非常に大事なことですね。

2015年9月6日日曜日

国土地理院のベクトルタイルをOpenLayers 3で表示する

もう1か月以上前になってしまいましたが、国土地理院のベクトルタイル実証実験で全国データが提供されました。
ということで、これを地図上に表示させたい、と思うのがGISやってる人間なわけです。
で、OpenLayers 3には、TileVectorというまさにドンピシャなクラスがあって、それを使うと割と簡単にベクトルタイルを扱えます。

ソースコードはこんな感じ。ここでは、道路中心線・鉄道中心線・河川中心線を表示させています。